フラワーエッセンスがあれば自律神経失調症なんて怖くない! メンタルケアはフラワーエッセンスに限る!     
   ********************************** 
   

バッチフラワーレメディ─(フラワーエッセンス)初心者講座  
 ********************************** 
 
  No 名称 こんな時に
 
 #2  アスペン  
理由のわからない恐れや
不安理由の分からない不安や恐れにつきまとわれる時に


● 曖昧で説明のできない不安につきまとわれる
● 気がかりな夢を見ることが多く、ムードバランスも不安定
● 訳もなく些細なことでも心配しずぎて、前に進めない
なぜか分からないけど不安や恐れがつきまとう時に「アスペン」
原因の分からない漠然とした不安から、
落ち着きを無くした行動や鳥肌、息切れ、
動揺を見せてしまいがちな際は、
大地にしっかりと根を張る樹木のように
アスペンが心の安定感を導きます
 
 
 #20  ミムラス  
原因のわかっている日常の恐怖や
不安原因の分かっている日常の恐怖や不安に悩まされている方に



● 暗闇、、痛みなど、原因の分かっている恐れや不安がある
● 臆病で内気なところがあり、緊張しやすい
● 眠っている静かな勇気や強さを喚起したい
恐怖や不安に負けている方に「ミムラス」
もし思い当たる節がある人は、ぜひミムラスをお試し下さい。
苦手なものに落ち着いて立ち向かう勇気を与えてくれます。
 
  
 #26 ロックローズ  
パニックに陥るようなどうしようもない
恐怖勇気と冷静沈着さを与える!
とてつもない恐怖感に襲われる方に



● 思考することも困難なほどの恐怖感に襲われたことがある
● バッチフラワーレメディのアスペンやミムラスでも
   恐怖感を抑えられない
● 事故や突然のでパニック状態にある、またそのときの
   恐ろしさが頭から離れない

どうしようもない恐怖でパニックに陥ってしまう方に「ロックローズ」

もし思い当たる節がある方は、ぜひロックローズをお試し下さい。
恐怖を取り除き、冷静沈着さを保つサポートをしてくれます
 
  
  #6  チェリープラム  
感情の高ぶりで自分を見失いやすい感情が高ぶると、
いつもの自分を見失いやすくなるタイプに


● 自分ではもはや自分の感情の暴走を抑制できない時がある
● タバコや甘いものへの誘惑に弱い
● 発作的に何か恐ろしいことをしでかしてしまうのではないか、
  と怖くなることがある
自分の行動や欲求のコントロールを失いたくない方に「チェリープラム」
そんな心の抑制を失う事への恐れを抱きやすい方は、
ぜひチェリープラムをお試し下さい。

凛とした白い花を咲かせるチェリープラムは、
理性のコントロールを越えた強い衝動と動揺を
自ら抑えられるよう導いて、
感情をコントロールできるように助けてくれます。
 
  
  #25  レッドチェストナット  
大切な人のことを心配しすぎる平穏な心で愛する人を見守る!
大切な人のことを心配しすぎてしまう方に


● 愛する人のことが心配でしょうがない
● 自分のことよりも他人のことについて過剰に反応してしまう
● 大切な人を信頼して、落ち着いた心で愛したい
家族やパートナーのことを心配しすぎてしまう方に「レッドチェストナット」

もし思い当たる節がある人は、ぜひレッドチェストナットをお試し下さい。
不安な心を冷静に落ち着かせて、
相手を安心して気遣えるようサポートしてくれます。
 
  
  #5  セラトー  
自分の判断に自信が持てなくて
他人に助言を求めたがる自分の信念をつらぬく勇気と
自信を目覚めさせる!


● 他人に助言を求めたがる傾向が強い
● 他人の意見にリードされやすく、人の真似をしがち
● 自分のセンスや直感に自信がなく、自主性に欠ける
自発的な行動・決断が苦手な方をサポートする「セラトー」

思い当たる節があるなら、ぜひセラトーをお試し下さい。
小さくて可憐な青い花を咲かせるセラトーは、
周りの意見に流されやすい人のメンタルを揺るぎないものへと
導くお手伝いに活躍します。
 
  
 
 #28 スクレランサス  
優柔不断でいくつかの選択肢があると自分で決められない
優柔不断な方に、決断力と心のバランスを!


● 優柔不断で、いくつかの選択肢があるとき自分で決められない
● 気まぐれで、気分や考えがころころ変化する
● 自身の気持ちを理解して、もっと決断力を持って行動したい
大きな決断、小さな決断にかかわらず迷いがちな方に「スクレランサス」

もし思い当たる節がある方は、ぜひスクレランサスをお試し下さい。
自分の考えをしっかりしたものにして、
正しい決断を迷わずにできる強さを導きます。
 
  
 #36  ワイルドオート  
自分の人生の方向性が定まらない人生の目的を見つける!
自分の方向性が定まらないと感じている方に


● 人生における願いや希望を見つけることができない
● 選択肢が多すぎて決めることができない
● 自分の役割がわからず不安を感じている
自分の可能性に確信が持てず、
不安や不満を心に抱えている方に「ワイルドオート」


もし思い当たる節がある人は、ぜひワイルドオートをお試し下さい。
自分のやりたいことをはっきりと見つけ、
進むべき道を明確化できるようにサポートしてくれます。
 
  
 #12 ゲンチアナ  
ちょっとしたつまずきで落ち込みや
すいちょっとしたつまずきで落ち込んでしまう方に


● ちょっとしたつまずきですぐに落胆してしまう
● 気分が落ち込んでいるが、前を向きたい
● 何かをしようという時に二の足を踏んでしまう
ちょっとしたことですぐ落ち込んでしまう方に「ゲンチアナ」

ぜひゲンチアナをお試し下さい。
ポジティブな姿勢をあなたに与えてくれます。
 
  
 #17  ホーンビーム  
気だるい、やる気が起きない、
やるべき事を先送りしてしまう気だるい・やる気が起きない気分を
跳ね飛ばして、元気いっぱいの毎日を!


● 朝から無気力な状態が続き、慢性的な活力不足の状態が続いている
● やるべき事を先送りしようと迷ってしまう弱い内面をもつ
● 目の前の現実を受け入れ、一つずつやるべき事に取り組みたい
明日から始めようと、
予定や仕事を延ばしのばしにしている方には「ホーンビーム」


ホーンビームは、大事なことがあってもグズグズしてしまうあなたを
応援するレメディです。本来ある内面の強さを引き出すお手伝いに、
ぜひ植物の癒しパワーを体感して下さい。
 
  
  #13  ゴース  
何をやっても無駄だと諦めやすい悲観主義
何をやっても無駄だと諦めてしまっているあなたに!


● 何をしても無駄だと感じてしまっている
● 慢性的に絶望感を感じてしまっている
● 明るく前向きな希望を持ちたいと思っている
希望を失い、悲観的になりがちな方に「ゴース」

思い当たる節があるなら、ぜひゴースをお試し下さい。
明るく前向きな希望をあなたに与えてくれます。
 
  
 #9  クレマチス  
現実逃避、空想癖、地に足がつかない
空想癖、不注意、上の空、夢見がち・・・、
そんな非現実的な世界に浸りがちな方に


● 空想にふけるばかりで、行動せず、非現実的になりがち
● 心ここにあらず、物思いにふける時間が多くある
● 想像力にすぐれたクリエイティブな面を、現実の仕事に
  活かしたいと思っている
現実を見つめて、今の状況を
ハッピーに過ごすお手伝いに「クレマチス」


クレマチスの不思議なパワーをお試し下さい。
物思いにふけるばかりでなく、行動を起こせる実行力を応援します。
 
  
  #16  ハニーサックル  
過去の思い出に縛られていて「今」を生きていない
過去の思い出に縛られている方に


● 過去の幸せな(もしくは辛い)思い出を引きずっている
● 現在から未来に明るい希望を見出せない
● ホームシックまたは、過度にノスタルジックになりやすい

“過去”を生きている方に「ハニーサックル」

思い当たる節がある方はハニーサックルをお試し下さい。
過去の思い出を適切な場所にしまい、
現在を受け入れながら明るい未来を目指すお手伝いに役立ちます。
 
  
 #21  マスタード  
理由もわからず憂鬱な気分になってしまう 喜びと明るさを取り戻す!
理由もなく憂鬱な気分になって、
深く落ち込んでしまう方に


● 特に理由もないのに憂鬱な気分になる
● 人生の「喜び」を見失っている
● 暗い気持ちを追い払って明るくなりたい

理由もわからず憂鬱な気分になってしまう方に「マスタード」

ぜひマスタードをお試し下さい。
あなたの喜びと明るさを覆っている霧を払って、
心に光を届けるレメディです。
 
  
 #23  オリーブ  
心身ともに疲れきっている 疲れがピークな方に!
エネルギーに満ちたいつもの状態に戻すサポートに


● 肉体的にも精神的にも厳しい労働で疲れ果てている
● ハードな仕事続きで毎日を楽しむ余裕がない

つかれで失った元気を回復する手助けに「オリーブ」

ぜひオリーブをお試し下さい。ストレスから解放され、
厳しい環境にも対応できる活力の回復をサポートしてくれます。
 
  
   #35  ホワイトチェストナット  
いつも同じことを悩み続けて心が休まらない
集中力と心に安らぎを!不安や心配事が常につきまとう方に


● 常にネガティブな考えが浮かび、追い払うことが困難
● 同じ問題について何度も何度も考え、止めることができない
● 心配事や悩みなどで心身共に疲れて十分眠れない

いつも同じ事を悩み続け、気持ちが休まらず
心が疲れていると感じている方に「ホワイトチェストナット」


ぜひホワイトチェストナットをお試し下さい。
不安や悩みを追い払い、穏やかな心と集中力のキープをお手伝いします
 
  
   #37  ワイルドローズ  
自分の人生に対して目的や情熱を持てない
人生への興味と歓びを呼びさます!
全てに対してあきらめがち方に


● 常に疲れていて意欲がわかない
● 自分はどうせこんなもの、と最初から全てをあきらめがち
● 物事に対して無関心で、活気に欠けている

自分の人生に対して目的や情熱を持てない方に「ワイルドローズ」

ワイルドローズは、何らかの目的意識を持って自分の人生に興味を持ち、
多くの幸せと楽しみを得られるようにサポートしてくれるレメディです
 
  
   #7  チェストナットバッド  
経験から学ばず、同じ間違いを繰り返してしまう
過去の経験から学んで、もっと前向きに人生を考えたいあなたに


● 気がつくと、同じあやまちを繰り返している
● 過去のあやまちから学ぶかわりに、それらを忘れようと「現実逃避」を
   してしまいがち
● 間違いを前向きに考えられず、落ち込んでしまう

何度チャレンジしてもまた同じあやまちを
繰り返す方に「チェストナットバッド


チェストナットは、自分はもちろん、
他人の経験や失敗を「教訓」として学べる思考力と
エネルギーをあなたに与えてくれます
 
  
  #14  ヘザー  
自分のことばかり考えがち 周りの人に共感し、
話を聞きいれる心の広さを!自分のことばかり考えがちな方に


● 自分のことばかり話してしまいがち
● 一人でいるのが嫌いで、常に周りに人がいて欲しい
● 他の人の話も聞きいれられる聞き上手になりたい

自分のことばかり考えがちな方に「ヘザー」

ぜひヘザーをお試し下さい。良い聞き手になれるよう、
他人を思いやる気持ちを与えてくれます。
 
  
 
 #18  インパチェンス  
他人に自分のペースをかき乱されると、
 短気をおこす イライラしがちで、
短気で落ち着きがなくなりやすい方に


● 他人に干渉されずに、自分のペースで行動したい
● 仕事の遅い人や、テンポの違う人と一緒にいるとイライラ…
● 忍耐力をもって穏やかになり、ゆったりと余裕を持って
  行動できるようになりたい

気持ちを落ち着かせて、神経質・怒りっぽさを癒す「インパチェンス」

インパチェンスは自分のペースをかき乱されると、
感情のコントロールが利きにくくなる人のためのレメディです。
人の欠点に対する共感の心と、
人のペースに合わせることができるおおらかさを応援します。
 
  
   #34  ウォーターバイオレット  
プライドが高く、人との間に壁をつくりがち 自尊心が高くて、
一人わが道を行くタイプに


● 自分の能力に自信があり、他人を見下した態度を
● ついついとってしまう
● 人との間に壁を作ってしまいがち
● 他人の意見に耳を貸さず、わが道を行く人

プライドが高く、他人と距離を置きがちな方に「ウォーターバイオレット」

ぜひウォーターバイオレットをお試し下さい。
周りとの間にある壁を壊し、豊かな人間関係を築くお手伝いをしてくれます。

 
  
  #1  アグリモニー  
外見上は明るいが、心は悩みでいっぱい
笑顔に隠された内心の不安・痛みを解き放つ!


● 外見上はいつもニコニコ、でも内心は悩みごとで押しつぶされそう
● 人なつっこく、明るく人と接しても、悩みを他人に打ち明けない
● 悩みや悲しい事がある時ほど、予定や仕事を詰めこんでしまう

もっと素直に、もっと心を開きたい時に「アグリモニー」

周囲の影響を受けやすく、衝突や争いを避けるあまりに
自己を押し殺してしまいがちな方は、
アグリモニーの心を開放するパワーがお役に立ちます。
 
  
   #4  セントーリー  
周囲を気づかって「ノー」と言えない
周囲を気づかって「ノー」と言えない従順すぎるタイプに


● 頼みごとをされると即座に「ノー」と言えない
● 人を喜ばせようとしすぎて、私欲・自己主張を押さえ込む
● 内気で物静かな性格で、どちらかというと自分を過小評価する傾向がある

意志を強くもつためのお手伝いに「セントーリー」

セントーリーは、周囲の影響に流されてしまいがちな弱い意志を
そっと支えて自己表現の枠を広げるお手伝いをしてくれます。
 
  
 #15  ホリー  
人を妬んだり疑ったりしてしまいがち 寛大な心を手に入れる!
人を妬んだり疑ったりしてしまいがちな方に


● よく人を羨ましいと感じたり、人に嫉妬してしまう
● 人を疑ったり嫌ったりしてしまいがち
● ついつい短気をおこしてイライラしてしまう

相手への怒りや嫉妬を、愛情と信頼の気持ちに変える「ホリー」

ホリーをお試し下さい。
あなたが寛大な心を持って人と接することができるように助けてくれます。
 
  
 #33  ウォルナット  
人生の変化に適応することに困難を感じている
自分の目標や夢はしっかり持っているが、
大きな人生の変化に惑っている方に

● 大きな人生の変化に直面している
● 周りの人や環境の影響から自分を守りたい
● 人生での重要な変化にうまく適応して、自分の信じた道を進みたい
人生の変化に適応することに困難を感じている方に「ウォルナット」

ぜひウォルナットをお試し下さい。自分を縛る古い絆やしがらみを乗り越え、自信を持って前進するサポートをしてくれます。
 
  
 #10  クラブアップル  
何かコンプレックスがある、潔癖症・神経質タイプ
ありのままの自分を受け入れる!何かコンプレックスをお持ちの方に


● 自分の外見や性格で嫌いなところがある
● 潔癖症、心配性のきらいがある
● 取るに足らないことに執着してしまいがち

『自分』が嫌いな方に「クラブアップル」

クラブアップルはあなたの心を清めて、
ありのままの姿を受け入れられるおおらかさを与えてくれます
 
  
 #22 オーク
責任感が強く、疲労の限界を超えても一人で背負ってしまう
責任感が強すぎて、自分の限界以上にがんばってしまう方に


● つかれの限界を過ぎるまで、休まない
● 多くの人があなたを頼り、全てに応えようとする

● 自分の限界や弱さがあることを認めず、奮闘し続ける
肩の力を抜いて、楽しみながら物事にとり組む手助けに「オーク」

ぜひオークをお試し下さい。
時には休んで、あなたの持つその強さを、
しかるべき時に100%発揮できるようサポートしてくれます。
 
  
 #11 エルム
仕事や責任の重さに押しつぶされそう
仕事や責任の重さに押しつぶされそうな時の自信回復サポート


● 一時的に自信を失っている
● 仕事が多すぎてどうにかなりそう
● 持っていた自信と明るさを取り戻したい

一時的に自信と強さを失っている方に「エルム」

ぜひエルムをお試し下さい。
あなた本来の強さをとり戻すお手伝いに役立ちます。
 
  
 #19  ラーチ  
自分に自信がない、失敗が怖くてチャレンジできない
自分に自信と誇りが持てるようになる!失敗を恐れている方に


● 自分の能力に自信がない
● 他の人と比べて、よく劣等感を感じる
● 失敗が怖くてチャレンジできない

劣等感に苛まれている方に「ラーチ」

ぜひラーチをお試し下さい。
自分を誇る気持ち、失敗を恐れない強さを与えてくれます。
 
  
 #24  パイン  
他人のミスですら自分のせいだと感じる、罪悪感でいっぱい
自分の行動や自分自身を尊重できるようになる!
自分を責めがちな方に


● いつも罪悪感でいっぱいで、他人のミスですら
  自分のせいだと感じてしまう
● 完璧主義者で小さなことでも自分を責める
● ダイエットの失敗、育児の悩みなどで、

原因を全て自分のせいだと思い込んでいる
罪悪感で疲れやすいあなたの心のサポートに「パイン」


ぜひパインをお試し下さい。
自分を責めすぎない自己愛を持てるようにサポートしてくれます。
 
  
 #29 スターオブベツレヘム  
心理的、肉体的ショックが
トラウマとして残っている 傷ついた心を癒し、安らぎを届ける!
あらゆるショックによるトラウマに悩む方に


● 予期せぬ悪い知らせや事故の恐怖、幼い頃からのトラウマなど
   を引きずっている
● 愛する人が目の前から突然いなくなり、深い悲しみの中にいる
● 心の傷から抜け出して安らぎを求めている

慰めを受け入れられないほどの深い悲しみや、
事故などのトラウマでお悩みの方に「スターオブベツレヘム」


スターオブベツレヘムは、
過去の悲しみと心の痛みを受け入れられる
精神的な強さを導くレメディです。
心の傷を癒し、痛みを和らげるサポートに役立ちます。
 
  
#38  ウィロウ  
自分を憐れんだり、他人の幸せと成功をねたみがち
「なぜ自分だけ不幸なの」と、人の幸せをねたましく思う方に!


● 自分以外の人や物事を許して忘れることができない
● 不平や不満を言わずにいられない
● 何だか自分がかわいそうに思えてしまう

自己憐憫や怒りがくすぶっていて、
他人を責めてしまいがちな方に「ウィロウ」


ウィロウは楽観的に物事を考え、強い被害者意識から解放し、
他人に対しても自分に対しても
穏やかで幸福でいられるようにサポートします。
 
  
 #30  スウィートチェストナット  
絶望感から、追いつめられた気分が続く
新たな人生への希望と強さを!
極度の絶望感や精神的苦痛を抱えている方に


● 失意のどん底、落胆しきっている
● 絶望感から、追いつめられた気分が続く
● 絶望のどん底からはい上がるエネルギーと心の明るさをとり戻したい

出口のない究極の絶望感、つらさの限界、
なすすべがないと感じる方に「スウィートチェストナット」


もし思い当たる節がある人は、
ぜひスウィートチェストナットをお試し下さい。
絶望感や苦悩から自分を解放し、
将来に対し希望をもてるようにサポートしてくれます。
 
  
  #27  ロックウォーター  
完璧主義者で厳しく自分を追い込む
自分についても他人についても、極度に完璧さを追求するタイプに


● 自分の理想の体型や生き方を追い求め続けている
● 自分のやり方、習慣に固執していて柔軟性がない
● 頑固で融通がきかず、人生の喜びを見失いがち

完璧主義者で厳しく自分を追い込む方に「ロックウォーター」

ぜひロックウォーターをお試し下さい。
人生の喜び、楽しみを受け入れる柔軟性を与えてくれます。
 
  
 #3  ビーチ  
他人の長所が見えにくく批判的になりがち
他人の行動や考え方に対して批判的になりやすい方に


● 他人への評価が厳しく、相手のやることなすこと気に障る
● 嫌いな人・嫌いな仕事など、自分に合わないものをすぐ切り捨てる
● 皮肉屋で同情心に欠けている

他人の長所が見えにくく批判的になりがちな時に「ビーチ」

ビーチの思いやりをもたらす自然のエネルギーをご利用下さい。
 
  
 #8  チコリー  
自己中心的で、独占欲が強い 独占欲・所有欲に
支配されがちな気持ちに、思いやりと優しさを!


● 人の言動が気になり、干渉しやすい
● 独占欲が強く、見返りを期待してしまう
● まわりに認められたいという要求が強い

見返りを期待し、自己中心的になっている時に「チコリー」

満ち溢れた愛を与えるあなたは、感情豊かな愛情深い人です。
しかし、時にその深い愛情が「自己中心的」になり、
人に干渉し過ぎ、相手にもその深い愛情を要求してしまいがち。
そんなあなたに、「チコリー」がお役に立ちます。

 
  
 #31  バーベイン  
過度に自分の主張を貫き通そうとする
リラックスして広い視野を持つ!
自分の考えを強く他人に押しつけがちな方に


● 使命感が強すぎて他人を巻き込んでしまう
● 神経をはりつめすぎてつかれを感じている
● 自分の考えに固執しがちで異なる意見を受けいれることができない

自分の考えをどこまでも通そうとして、
リラックスできない方に「バーベイン」


ぜひバーベインをお試し下さい。
常にアクティブでじっとしていられないことに疲れを感じている
あなたの心とカラダをリラックスできるようにサポートしてくれます。
 
  
 #32 ヴァイン
自分に自信があって、相手を思い通りに支配しようとする
他人を思いやって、やさしく上手く引っ張っていけるリーダーになる!


● 自分に自信があって、相手を思い通りに支配しようとする
● 相手の気持ちや意見を無視して指示を出してしまうことがある
● 自分の指導力をもっと上手く生かしたい

自分のやり方を押し通して、人を支配したがる方に「ヴァイン」

ヴァインは、リーダーとしての素晴らしい能力を最大限生かせるよう、
他人への気配りや柔軟性を与えてくれます。
 


       
inserted by FC2 system